Strategy of Losing Before Winning

ギャラリーメンバーの有元伸也と宛超凡が、中国江蘇省無錫市の程及美術館で5月1日より開催されるグループ展に参加します。有元は「Tokyo Circulation」のシリーズを、宛は「BURNING IN THE STONE」のシリーズをそれぞれ出品しています。近くにお住まいの方がおられましたら、是非ご高覧ください。展覧会前文の日本語訳(Google Translation)は以下の通りです。


ChatGPT人工知能 (AI) チャット ロボットは 2022年11月末に誕生し、AIに対する世界の認識を一気に刺激し、非常に短期間で従来の学習方法と作業方法を覆しました。 ChatGPTの登場は雷雨のようで、身体のコンフォートゾーンに横たわって夢を見ていた多くの人々を目覚めさせ、地球上の人類を AIの新時代へと加速させました。ChatGPTが衝撃的なデビューを飾った一方で、AI産業用ロボット、AI運転、AI翻訳、AIアートなど、他の分野のAIは、人間が息をする機会を残しませんでした。多くの分野での人間の労働であり、人間の経験と判断に影響を与えます。例えば、AIアートの分野では、AIアートが描いたもっともらしい写真(イメージ)が本物か偽物かの区別がつきにくくなっており、無から引き出された超リアルな写真(イメージ)は、撮影されたドキュメンタリー作品を完全に打ち砕くことができます。多くのベテラン写真家による。いわゆる美的芸術写真は言うまでもなく、伝統的な写真のドキュメンタリー的特徴は、再び前例のない挑戦を受けています。したがって、今日の写真家は、後知恵でAIアートの包囲と「ポスト写真時代」の罠に陥り、「未来が来た」という予言が私たちの世代で成就しました。
AIアートによってもたらされた破壊的な変化は、芸術的創造にさらなる利便性と無限の可能性をもたらしましたが、同時に、AIアートによって生成された作品は、力、道徳、倫理、信憑性、責任、など一連の質問と討論。それについて考え、恐れた後、私たちは尋ねずにはいられません: 人間は芸術的創造の力をAIアートに移すことができますか? AIアートには、人間の意思に沿って物やアートを判断する力と能力があるのでしょうか。これは私たち一人一人が直面しなければならない問題かもしれませんし、すべてのアーティストが深く考えて答える価値のある問題でもあります。
もちろん、人類はAIの時代を迎え、現実の未来世界に必ず突入します。AIアートが一時的にフィジカルメディアに閉じ込められ、人間のように現実世界と直接対話して芸術的な「創造」を行うことができなくなったとき、「ポスト写真時代」の交差点で写真家としてできることはあまりないのではないでしょうか。しかし、私たちは「昨日」の写真を使って、人間性の輝きで輝く創造性、美的力、感性、意志力を宣言し、擁護し、人間の芸術的創造の自律性と独自性を擁護できると信じています。
このため、「三国志演義」の関羽の「拖刀の計」を拝借し、失われつつあると思われる伝統的な撮影技法を用いて「拖刀の計:2023映像美術展」を開催いたします。AIアートに制御不能な印象を与える根拠。その能力の範囲内で反撃し、写真芸術の作成におけるヒューマニスティックな思考と批判精神の役割を反映し、今日の写真を使用して明日の芸術を「救抜」します。

展覧会前文 –Google Translation