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MEMBER >> 関口直樹 甲斐啓二郎 >> Charanga
kaicharanga

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甲斐啓二郎 / Keijiro Kai

Charanga

 

2019.5.14(tue) - 5.26(sun)

Open 12:00-19:00 Closed Mondays

 毎年5月3日、聖十字祭の日にボリビアのマチャで行われるTinkuを撮影したものである。Tinku

とはケチュア語で「出会い」を意味し、各集落の男達が力を競い合うケンカ祭りであり、男女の

出会いの場でもあった。地元の老人によると、インカ帝国以前にはすでに行われていたとのこと

だ。

 マチャ周辺の各集落が、ケーナやチャランゴといった民族楽器で音楽を奏で、歌い、踊る。「僕

らは醜くなんかない」と歌っていた時、彼らが味わった歴史を考えずにはいられない。そうして、

広場を練り歩き、他の集落とぶつかった時、素手での殴り合いが始まる。死者が出ることもある

という程の激しいケンカ祭りである。血が流れるまで殴り合い、その血を母なる大地の神パチャ

ママ(Pachamama)に捧げ、豊作を祈るのである。

 

 今まで撮影した格闘の祭事で、偶発的におこる素手での殴り合いは目にしてきた。素手で顔面を

殴るという行為は、祭事のルールとして禁止されていなくても、人の倫理としてそうそう起こるも

のではなかった。ただ、Tinkuに関しては「殴る」という行為がルールである。また、殴られるこ

とによって血を流す事が良しとされる。血を流す事が目的のひとつであるために、血が出やすい

顔面を殴るという事をしているのかとさえ思う。

それは倫理以前の人間の姿を見るようで、今まで撮影してきた格闘の祭事の中で、Tinkuは最も

恐怖を感じた。

 

どの祭事においても、参加する者に何故闘うのか?と問うてもあまり意味がない。「それがそこにある

から」という様な答えが返ってくるだけだ。他の祭事での話になるが、会話の中で興味深い言葉があっ

た。季節感(風向きや日差しなど)や街の喧騒などの情感で、そろそろ祭りが来るなと思うそうである。ま

るで祭りの方から向かってくる様な言い回しで。

祭事は、先人たちの霊魂、神そして自然の様々な精霊たちとの対話の場である。「祭事」を「自然」も

しくは「神」と置き換えて、「向かってくるもの」と考えると、「格闘の祭事」は「自然の猛威」とみ

る事も出来る。「自然の猛威」が差し迫った時、我々人間はその困難に立ち向かい必死に生きようとす

るだろう。何しろ自分の生死、実存の問題であるのだから。

 先に「倫理以前の人間」と書いたが、この困難や恐怖を乗り越えた時、まさにその瞬間、我々人間は

倫理や道徳を手に入れてきたのではないか。もしそうであるならば、「格闘の祭事」は、“人間たらしめ

る生きるための闘い”である。

Tinkuの中で歌われていた「僕らは醜くなんかない」というは、スペイン占領時代を歌ったものと考

えられるが、彼らは流れる血をみて、自己の生を実感したに違いない。

それが得られる場、その実践的経験の場が、この祭事であり、先人達の知であり、自然や神からの

なのかも知れない。

 

*---”Charanga”は、スペイン語で「吹奏楽団」や「どんちゃん騒ぎ」を意味する。民族楽器チャランゴ(charango)の語源ともなっている。

 

 

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