TPPG
Totem Pole Photo Gallery
news  exhibitions   | member rental about the gallery links
MEMBER >> 関口直樹 2020 >> 鄭程煒
ZhengChengweiC403

鄭程煒 / Zheng Chengwei

C403 Uncertain

 

2020.1.21(tue) - 1.26(sun)

Open 12:00-19:00

Copyright © 2020 Zheng Chengwei All Rights Reserved.

 中国で生まれ育った私、日本という異文化で暮らす中、自身のアイデンティティの不確かさを感じ始めまし

た。

 「私」とは何を指す言葉なのか。また「私」という存在の曖昧さを表現するためには何が必要なのか。

それを考えるうちに、内面に在る自己が引き裂かれ、無限の淵に沈んで行くような気がしました。

 

 その葛藤の末に生まれたのが今回の作品です。

 

 文化を象徴する衣服を脱ぎ捨ててカメラの前に立ち、自分自身の存在を確かめるように身体全体でパフォー

マンスを行い、撮影しました。

 しかしそれだけでは私の葛藤を表現できないと感じたため、暗室内でさらに身体をい、"Metaphysics" (感

覚や経験を超えた世界)を表現するために偶然性に委ねた現像処理を施し、いわば暗室で二度目の撮影を行な

ったのです。

 

 私という存在は、まるで小さな川のようなもので、文化という名の支流が複雑に合流しています。

それは、時とともに一つの流れになり、海に流れ出るように消えてしまうかもしれません。

だからこそ、写真という時を止めるメディアで「いま」表現しておきたかったのです。

 

 異文化の中で揺れる自己同一性、身体と意識の葛藤が私のテーマです。

 

 

profile

中國浙江省溫州市出身

現在、東京ビジュアルアーツ写真学科ドキュメンタリー在籍中

2019年、Taipei Art Book Fair 出品(Lakuda Tokyo)